オマルでのトイトレがおすすめ(トイトレのやり方 トイトレはいつから)

Uncategorized
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

子供を持ってみて

 

こんなに悩むとは思わなかった

 

トイレデビュー

 

我が家では年中くらいから

 

本格的にトイトレを始めました

 

オムツを外すタイミングって難しい

 

世の中の親御さんはどうしているのか

 

小学校でオムツをしている子

 

聞いたことないですよね

 

いや、いるかもだけど

 

当然、親である自分や嫁も

 

トイトレとかあまり考えたことも無かった

 

近くに相談する相手もいない

 

誰に相談するか悩んだら

 

保育士に相談してみるのもありです

 

我が家ではそれが最短の道でした

 

トイトレはいつから トイトレにはオマルが最適

 

我が家ではトイトレを年中から始めました

 

いざ自分の子供となると

 

どうすればって悩むもんなんですよね

 

核家族で気軽に相談する相手もいない

 

トイレって当たり前にできるからこそ

 

こんなことで悩んでいるとは言いにく

 

なのでとりあえず

 

ネットの方法を試したり

 

トイトレ製品を試したり

 

最終的には

 

保育士に相談することが

 

最良の選択でした

 

最初に試したのが

 

子供用の補助便座

 

座れば直ぐにするかなって

 

思ってました

 

いやいやいや、そう甘く無いです

 

大だけでなく小すらしません

 

オムツでは直ぐにするのに

 

なぜトイレで出来ないのか

 

座ったら自然に出るはず

 

そう思ってました

 

次に試したのがオマル

 

さすがと言うべきか

 

オマルは優れものです

 

最初こそ出来ませんでしたが

 

保育園と自宅で

 

連携したところ

 

保育園で小が出来た日に

 

自宅のオマルでも出来ました

 

大はなかなか時間が

 

かかりました

 

補助便座よりオマルの

 

メリットは

 

親の見える範囲で

 

出来ること

 

補助便座だと個室に

 

入ってしまうので

 

一々確認する必要があり

 

都度トイレに出向いて確認する

 

必要があり

 

出るか出ないか分からない中

 

地味にストレスです

 

その点

 

オマルは

 

目の届く範囲なので

 

声掛けで

 

対応できます

 

ついにオマルで大が出来た

 

保育園、自宅共に

 

小が成功してから

 

しばらくは膠着状態

 

小はできるけど

 

大は出来ない

 

オムツにすると

 

オムツの中では大をする

 

の繰り返し

 

大がしたくなったら

 

言ってね

 

と伝えても

 

なかなか

 

もよおす感覚が分からない

 

最後まで自分から

 

出そうとは言わなかったけれど

 

その日は突然来ました

 

出たーの一言があり

 

オマルを確認すると

 

そこには大が

 

なぜうまく大が出来たのか

 

ハッキリは分かりません

 

ただ、これかなと思えるのは

 

保育園や外出先から

 

自宅へ帰宅した時に

 

出ても出なくても

 

しばらくオマルに座らせる

 

ことを心がけていました

 

その日も保育園帰りに

 

オマルに座っていた時に

 

出ました

 

万人に当てはまるかはわかりませんが

 

何かのタイミング

 

朝起きた

 

食べ終わった

 

風呂上がり

 

帰宅した など

 

の時にお腹が

 

もよおすことがあります

 

そのタイミングで

 

毎回オマルに座らせる

 

のは有りかと

 

オマルが出来たら

 

どこかのタイミングで

 

トイレで練習させれば

 

できるようになります

 

その時は補助便座がおすすめです

 

オマルにはデオシートがおすすめ

 

ところで

 

オマルはトイレと違って

 

水が流れないので

 

毎回

 

ブツの処理と

 

水洗いをする

 

必要があります

 

我が家がオマルを

 

最初に試さなかった

 

理由の一つでもあります

 

その解決策は

 

ペットシートです

 

ペットシートは吸水性抜群で

 

しかも割安

 

これを敷いて使うと

 

ブツをシートが吸収してくれるので

 

そのシートごと捨てれば

 

毎回の水洗いの必要はありません

 

匂いも

 

消臭&フレグランスで

 

快適です

 

我が家ではデオシートを使っていました

 

まとめ

 

我が家ではトイトレは年中から始めました

 

トイトレで悩んで

 

相談相手もいなければ

 

保育士に相談するのもあり

 

トイトレは補助便座からではなく

 

親の目が届く範囲で確認出来る

 

オマルから始めるのが良いです

 

何かのタイミング

 

帰宅した等

 

もよおすか否かに関わらず

 

とにかくオマルに座らせる

 

そうすることで

 

どこかのタイミングで

 

便通が経験できて

 

トイレデビューが近づきます

 

オマルは便利だが

 

後処理が面倒なので

 

ペットシートを

 

セットで使うのがおすすめ

 

そうすることで水洗いが不要で

 

匂いも快適になります

コメント

タイトルとURLをコピーしました